ブログ

恵比寿のお店レビュー① カフェロワール インドカレーは美容やダイエットにもいい??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恵比寿の東口から約4分のところにあるカフェロワールというお店に行ってきました。(ランチ)以前ここはサムラート恵比寿店のインドカレー屋さんだったところです。手書きのものを使ってるメニューでとっても可愛らしいです。

wpid-16-04-02-18-44-29-467_deco.jpgカフェロワールでお食事をして個人的な感想。

トレーニングあとはだったので、ガッツリ食べたいなということで特に何も気にせず、カレーがメインだということだったので、Bセットのカレーのセットを頼みました。(このお米の量ですと最近流行っている糖質制限にはならなそうですね。笑)

さすがにお米の量が多い。200㌘以上ありました。お茶碗どころではなくさすがにトレーニングしていないとエネルギーの取りすぎてしまうかなと感じました。

これはまずいと思い、お店の人に確認して見ると先にいってもらえればナンやご飯(ターメリックライス)は調整可能です。とのことでしたので、一言注文時に言うのが良いと思います。

ナンでしたら半分のサイズなどでお願いすればこのような感じで提供してくれます。→ナンを半分に切ったものでなくて小さく焼いたもの出てくるんだとワクワクしていた自分がいました。笑

たんぱく質が豊富なメニュー!?

チキンカレーとタンドリーチキンを頼めばタンパク質はしっかり取れそうです。

ちなみにチキンカレー、バターチキンをセットで頼めばチキンがトリプルですのでタンパク質摂取はバッチリです!!!

サイドメニューにもチキンやお肉卵の料理などありますので、好きなものプラスしても良いですね。

カレーはインドカレーでドロドロしているというよりはカレー自体はサラッとしています。辛さも甘口から辛口まで調整可能で、辛いのが苦手な方でも食べることが出来ます。ダイエットであれば、カプサイシンが脂肪の燃焼に有効なので辛いのが大丈夫なのであれば、普通か辛口で頼んでみてもいいかもしれません。

厨房には外国の方(ネパール人かインド人の方)と日本人の方がいて本格的に香辛料から作っていると思われます。

私のいった時間帯が土日で14時すぎだったので空いていたのかすぐに料理も提供してくださいました。

ダイエットだから食べれないとか食べちゃいけないものはなく、続けられることやちょっとした工夫、例えば自分にあった量の調整、料理の選択などの積み重ねが大切になってきますので、美味しいものを食べながらダイエットや健康を維持、向上していきたいものですね。

カレーの香辛料でアンチエイジング?美容にもいいのよ香辛料。

家で食べるなら一般家庭でーあれば◯ーモンドカレーやカレールーなどを用いてカレーを作られますが、カレーのスパイスから作る人はそういないと思います。香辛料ってどんなもの?ってわからない人もいると思うので画像を用意しました。Indian spice curry use

カレーにおいてはこのような香辛料をすり潰して混ぜて作っているようです。

ちなみに香辛料とは食品の調理のために用いる芳香性と刺激性を持った植物を香辛料と呼んでいて、語源はラテン語のSpices「スパイス」です。
香辛料の種類は100以上と言われ、食欲増進、疲労回復、消化吸収促進、強壮、の効果があります。

このような香辛料は古くから世界的に流通されているのに係らず、今現在でも具体的な定義付けが世界的になされておらず、各国によりまちまちに香辛料が定義されているそうです。まだきちんとした定義ってないんですね。。。

この香辛料の中でカレーによく使われるのがグローブやターメリック、シナモン、オレガノ、フェンネルなどありますが、抗酸化物質やビタミンがたくさん入ってるんです。

抗酸化物質がわからないわ!ってことがないようにおさらいです。抗酸化物質とは(こうさんかぶっしつ) 活性酸素の発生やその働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除く物質のこと。 活性酸素を取り除き、酸化の働きを抑える物質のことです。 活性酸素は微量であれば人体に有用な働きをしますが、大量に生成されると過酸化脂質を作り出し、動脈硬化・がん・老化・免疫機能の低下などを引き起こします。

ということはスパイスがたくさん入った食べ物を食べることで抗酸化物質が摂れて活性酸素の働きを抑えてアンチエイジングにも効果があるということです。

今回は日本食ではなく他国の料理のお話でしたが、どの国においても伝統的な料理にはなにかまだまだ美容や健康に良い物が隠されていそうですね。

外食に行った時にはどんどんお店のこと健康やダイエットなどに関わりそうなことについて書いていけたらと思います。

お店の情報 [カフェ・ロワール] 

ランチのお値段は

780円~1200円ほどで食べれます。

ランチの時間は11時~14時半まで
ティータイムが14時~17時まで
ディナーが17時~23時まで
(ラストオーダーは22時30分)

場所は駅からボディバランススタジオに来るまでの道のりの間にあります。

電話番号は03-6277-0072

住所は150-0013
東京都渋谷区
恵比寿4-9-8 E,Box1階です。

機会があればみなさんも行ってみてくださいね。ボディバランスでしっかりトレーニングやったあとの帰りに行っても良いかもしれません笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る