ブログ

新年明けましておめでとうございます!!正月太りは大丈夫ですか?

あけましておめでとうございます。今年もみなさま宜しくお願いいたします。

山家です。1月4日より通常通り営業させて頂いております。

みなさまお正月はいかがお過ごしだったでしょうか?私の周りではお正月で3キロ増えちゃったどうしよう!!!などの声がありました。

正月太りで問題になるのは?

正月太った思われるのは多くは水分です。食べた物全てが体脂肪になったわけではありません。なったとしても何十gの話です。元々日本食は糖質の食事が多い食事が多く、特に正月ですとおせち、こたつで温まりながら、みかんを食べるなどという生活となり、普段よりも糖質過多になっていることが多いと考えられます。【※普段から糖質過多の場合はまずい可能性もあります】

人間の体は糖質を水分合わせてグリコーゲン状態にして筋肉や肝臓に貯蔵します。糖質1gに対して水分子3個ですので100gの糖質を取れば、400g体重が増える計算になります。それにさらに食べ物そのもの水分など考えると2〜3キロは増えていてもおかしくはありません。

水分だと思えば落ち込む必要はありません。IMG_7175

お正月太りは一番問題になるのはお正月の食事の流れで毎日がイベントのように食べたり飲んでしまう習慣を身につけてしまうことです。これを続けたら当然太ります。すぐに切り替えてもとの食事にするか、調整する時間を設けるなど工夫しましょう。【夜の食事の調整など】自分の好きな運動がある方はそれを楽しく続けて頂いたり、気分転換に散歩にいったりと、余計にたまった水分、エネルギーを消費しましょう。そうすれば元の体重へと戻るはずです。

運動嫌いだけど必要だなと感じている方、肩こりや腰痛をどうにかしたい、このような目標があるんだけど自分でなにやったらいいかわからないなどございましたら是非体験にいらしてみてください。

お待ちしております。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る