ブログ

運動が苦手という方へ

こんにちは。

運動はどうも苦手だな〜。運動やったことないな〜体育の授業が昔から大嫌いという方は少なからずいると思います。

そういった方でも運動はやったほうがいいだろうと薄々感じてはいるけれども、しんどいことは続かないしという方に少し運動のきっかけになればと思い、今回は書いて行きます。

運動そのものは生きているということは少なからず誰しもしているはずなのに、これから一緒に始めるという方で、私は運動なんてしたことありません!という方が少なからずいらっしゃいます。生きてるからみなさん最低限は運動はしてますよ〜というのはよくお伝えしているのですが、どうも運動はしんどいもの【激しいもの】というイメージが強いように思います。

目的や目指すものによってはしんどさも必要なこともありますが、今回のこの話で言う運動はあくまでも自身の健康やセルフケア、きれいなったりするため行っていくもののことを指します。

競技者でもない限り、私が行っているスポーツ【競技】のように誰かと競い勝つために、基礎体力やフィジカル、その技術習得のために何時間も練習、トレーニングを重ねるのが必要は全くありません。それと混同されてるのでは?というのがあるのではと思っています。誰とも競うものでないので、どこでもいつでも気軽に始められます。

誰かよりできないなど全く思う必要もありません。自分のペースで無理なく続けていくというのがとても大切です。義務になってしまうとストレスを抱えてしまうことにもなりかねません。好きで続けているゴルフをより楽しみたい。散策など好きなので気持ちよく歩いていたいなど運動を行ってしたいことなどまずイメージして行くことが大切です。フィットネスとして楽しむスポーツは大いに楽しんでもらって頂きたいので、あくまで誰とも競う必要はありませんというはなしです。マイペースに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る